秋の匂いが・・。
2007/08/31(Fri)
太刀魚

今夜の夕食です。

太刀魚ですが、これはお店で買ってきたものです。
こちらは島ですので、近所の方が釣れる時期には、いーーーーっぱい
くれるのですが、今回は買ってきたものなのだー。

たくさんもらった時は、干物にしたり、冷凍したりして
保管するのですが、まだちょいと時期が早いので
買ったわけです。

しかし、この魚はウマイよねー。
さんまもいいけど、これはこれでウマイ!

さんまと言えば、今年は相当安いし、脂ものって太いらしいですね。
こりゃあ、塩焼きにかぎりまんがな。
「極の塩」で極楽の塩焼きをお試しあれ!

秋といえば「マツタケ」。
さっきテレビで見たけど、最近は北欧から入荷してるらしいですね?
中国産、朝鮮産は敬遠され、カナダ産とかはいままであったけど
北欧とは・・。
日本産の1/5の値段らしいぞよ!

あちらの方は、あのマツタケの香りが臭いらしい。
なんでー?って思いますよね~。(笑)

あの暑かった夏もようやく終盤に。
今も、鈴虫の音がやかましいくらい鳴いております。♪

いいねーーーー。
秋ぞなもしー。(松山弁でした!)


http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐっすりと。
2007/08/30(Thu)
ぐっすり

眠ってるトラちゃんです。

雨の影響か、あの酷暑がうそのように涼しくなりました。
ふー!
やっと呼吸ができそうです。

夕べなんざ、扇風機をかけてるだけでも、ちょい寒いかな?!
って感じでした。

おかげで、夜はぐーーーっすり。
猫も同じなんかなあ・・。

大阪では、世界陸上があり、かなり盛り上がってるみたいですが
盛り上がってるのは、司会者だけか?(笑)

いやいや、でもテレビも見るもんないし、見てますぞ~。
日本選手も頑張ってはいるんだろうけど
ちょいと期待しすぎかな?
実力的にはあんなもんやろー。

まず、身体つきからみても違うもんね。

朝青龍はどないなっとんじゃい!!
ありゃーいかん!
おそらくもう日本には帰ってこないんじゃないかな?

いや、帰ってこなくてもいいと思いませんか?
相撲協会も、親方ももっと早くからちゃんとしとけば
こんな大事にはならなかったと各報道も言ってますよねー。

実際その通りだと思います。

政治の世界も、大臣が変わり、景気も猫のようにぐっすり眠ってないで、
ちったー上向いてくれんとこまりまんがなー。

ねー皆さん!!


http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | ねこのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
釣れたけん。
2007/08/28(Tue)
集会所でー1

集会所で

ハマチが釣れたけん一杯やろやー。

地元の「獅子舞保存会」のメンバーからのお誘いがあり、
およばれに行ってまいりました。

場所はいつもの集会所。

おーーーーー!見ると、ハマチの他にもたくさんの料理が・・。
さざえやあわびの刺身。
あら炊き。酢の物等々。

みんな達者な人達が多く、もぐってサザエとアワビを捕ってくる人(例のお茶やさん!)
たこを釣ってきた人。刺身をつくる人。酒を持ってくる人。
まーまー一杯やるとなるとすげーや!!

わいわいと、話もあっちにこっちに飛びまくりー。
楽しい酒を味わい、
「・・で、次はマツタケでやるかー?!」やて!

ふふ、そうなったらめっちゃうれしいのだが・・。
そろそろ夜は秋の匂いがしてきたぞ~。

http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むかーしむかし。
2007/08/27(Mon)
いちじく

いちじくを頂きました。

子供の頃はよく食ったものですが、最近は飽食の時代のせいか
あまり食べなくなってしまった。

せっかくやから、早速皮をむきパクリ。
おーー、甘い!
久々にこんなに甘いのをくったぞ!
中のプチプチが何ともここちよいではないか。

息子も食べていたが、皮の剥き方が反対じゃった。
裏から剥くのも知らんのかいなあ!!
現代っ子じゃのー。

昔、子供の頃は遊びに行ってイチジクの木があると
よーく熟れたやつをもぎとってぱくぱく。
当然、他人の木ですが・・・。
昔は大人達もそんなにうるさくなかったのねー。
でも、ほんとはいけない事でしたー。反省!

バチが当たったのか、イチジクの白い樹液が口の周りについて
赤くただれた思い出がある。
やはり神はおったのか?

イチジクの季節になると必ず思い出すのだあ。
http://www.hakuen.co.jp

この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でかいぞ!
2007/08/26(Sun)
あゆ

先ほど、実家の母から
「岐阜から鮎が届いたけん取りにおいでー!」
と電話があり、早速頂きに行ってきました。

母は、もともと岐阜県の生まれで、姉妹の嫁ぎ先のお寺さん
(もう亡くなってますが。)の息子さんから毎年送ってくれるんです。

この島では、こんな新鮮な鮎なんて口にすることはないので
毎年ありがたーく食っちゃってます!ありがとやんす。

箱を開けてびっくり!
デカーーー!

むむむ、今年のはよく太っていてるぞ。
こりゃあ又、特別うまそうじゃあござんせんか、だんな?
帰省中の三男もびっくらこいておりやした。

今夜の一品はこれで決まり!
塩焼きには「塩舞」が最高よん!
塩舞200g


こりゃまた焼酎が進みそうじゃのー。うへへ!
ぜひとも皆さんもお使いあれ。

ご注文はこちらから。
    ↓
http://www.hakuen.co.jp



この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ