ありがたき~。
2007/12/30(Sun)
サザエ、瀬戸貝

今朝、またまた友人からいただきました。

サザエと、瀬戸貝でございます。
サザエは20ヶ以上ありましたがね。
瀬戸貝も、大小あわせてそれくらい・・うーんすみませんねー。

サザエの小さいのは今夜つぼ焼きでもしましょうかい。
大きいのは刺身に。

瀬戸貝の大きいのは早速口を開け、身だけにしました。
これが厄介者で、なかなか開きません。
ドライバーをねじ込んでグリグリ・・。
腱鞘炎になりそうじゃ!

これでお雑煮の具がいっちょあがり!
小さいのはサザエと一緒に今夜焼きましょかい。

ありがたいね~。
皆さんほんとにお世話になります。
子供たちに、いーーーーっぱい食わしてやります。

何もお返しするものがなくて申し訳ないですがあ。

さて、今夜は醤油のこげる匂いがたまらんぞー。うひょひょ!
http://www.hakuen.co.jp
スポンサーサイト
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落ち葉。
2007/12/29(Sat)
落ち葉


今日で会社も仕事納め。
今年も一年、しんどい年でした。
来年こそは、いい年になりますように!

兄弟でお墓の掃除にでかけました。
ここは、山の中腹にあるのですが・・・ぎょええええええ!
なんじゃこりゃーーーー。

落ち葉が山のように!
山やからしょうがないんですけどね。
夏の雑草と、冬のこの落ち葉だけはどうしようもない。
せっせと全員でお掃除したがね。

おかげで、見事にさっぱりしました。
やはり、きれいになると気持ちがいいですね。

さーて、今夜は次男が帰省の予定です。

長男は車で31日らしいが、天気予報によると
今夜あたりから冷え込みが厳しくなるそうで
雪もちらつくかもしれん。

やれやれ、事故に気をつけて帰っておいでや。
かあちゃんも楽しみに待っとるけん。

http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でか!
2007/12/28(Fri)
巨大アナゴ


デカいのは妻じゃござんせん!

先日友人から頂いたものですが、でかーいーーーーー!
それも、ちゃんとさばいてくれており、骨までつけてある。
しかも、2匹。

生まれてこのかた、こんなにデカいアナゴを見たのは初めてです。

さーて、どないして料理をすればいいんだべ?

一匹はお得意の干物にしたが・・・。

あまりにもでかいから、骨きりでもしないと口の中がもじゃもじゃするかも。
しかし、ハモの骨きりをしてるプロの職人さんじゃあるまいし
ちゃんとうまくできるんかいねー??

魚自体は白身やから、鍋に入れても、また白焼きにして醤油に
ちょんちょんとつけて食すもよし。

うわー、こんな話しをしてたら即食いたくなってきたぞ!

今日は仕事納め。
会社の忘年会がありアナゴは食えんが、フグが食える。

フグもそう度々食えるものでもなく楽しみですわい!
刺身、から揚げ、鍋、そしてヒレ酒・・。

うう・・早く夜にならんかなあ・・・。

http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご帰還。
2007/12/27(Thu)
焼けるぞ!


さすがに猫も寒いのか、ストーブの前でべたーーーー。
オイオイ!ひげが焼けるぞーーー!
時々、こげてる。  くさーい匂いがする。
熱くないんかい??

今朝、九州におる大学生の三男が帰ってきた。
おや!
珍しく、頭がさっぱりしておるぞ。
今までぼさぼさ頭やったのに~。
ちったー大人になったのかな??(笑)

九州の小倉から船に乗り、松山観光港についたわけですが
(高校時代からの彼女といっしょに)
彼女のお母さんが一緒に連れてきてた犬をだっこしてやったら
服にゲロゲロって吐かれたらしい。ぎえーーーー。

相変わらず、ドジなやっちゃ!

今夜は、今治で同窓会があるらしく、早速でかけるらしい。
なんとも忙しいやっちゃ!

実をいうと、我輩も今夜飲み会の予定があったのですが
どーも腰の調子がよろしゅーない。

立ってると足の付け根がうずきだし、しゃがみこんでしまう。
歩く姿は、HONDAのアシモ君のようである。 なさけねー!
しょうがなく、泣き泣きお断りしたんですわー。
まあ、明日は会社の忘年会があるし、我慢しとこー。

さーて、続いて次男、長男とご帰還の予定だが
女房はこれから忙しくなるぞーー。

http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪ボロロ~ン
2007/12/26(Wed)
演奏

テレビで言ってましたが、最近の歌の歌詞には横文字を
入れなくなってきてるらしい。

確かに、今までの曲は横文字だらけで、曲名やら歌手名やら
わからんのがよーけあったわいね。
おっさんたちにはちーとばかし辛いもんがあった。

また、カバー曲っちゅうもんがはやってるらしく
特に、徳永英明の女性シンガーのカバー曲がめちゃめちゃ売れて
るらしいですなあ。

うちも買ったんですが・・。
えーわー! ほとんど歌える!

若いときからギターを弾きながら歌ってた我々年代には
最近の歌は歌えましぇーん。

歌声喫茶、フォークソング、GS、と歌いまくってきた我々団塊の世代
の人たちが歌に飢えてるのかもしれません。

早速、夕べも、ギター片手に歌っちゃったー!
観客は猫2匹!あちゃー!

指の先が痛いです~。
http://www.hakuen.co.jp
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ