梅は咲いた!
紅梅


♪梅ーは咲いーたか、桜はまーだかいな。
ちんとんしゃん!

知り合いの方から紅梅を頂いたそうな。
ぷーんとええ香りがして、なんとも心が和んでおります。

やっぱり春は確実にやってきております。

ところで夕べのサッカー見ました??
ハンドボールもあったが、やっぱりわたしゃーサッカーやね。

前半の0-0はちょいとイライラしたが
後半の3点はきっもちいいいいいい。

巻に代わって入った山瀬、あれええやん!
大久保もよかったし。

なにより岡ちゃん初勝利おめっとうさん。
オシムも元気な姿を見せてくれたし、言う事ナシ。

後は2月6日の試合に勝ってくれよー。
サッカー界も、オシムにも春は近いぞ!
見事な桜を咲かせてちょ!

頑張れ!ニッポン!


「極の塩ネットショップ」
【2008/01/31】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚がうめー!
寒ブリ刺身


友人と話しをしてたとき
「さあ、休みになったらサバでも釣りに行ってこうかな!」

えーサバが釣れてるのかな??

その御仁は船で行くのですが
うんうん、サバはうまいよねー。
塩焼き、味噌漬け、味噌煮、どれもこれも大好物!
「待ちよるけん釣れたらちょうだいやあ。」

あーーーそんな話ししてたら食いたくなってきたがー。

翌日夕方家に着くと、その友人からサバではなかったが、
”やず”が(ハマチの子)届いておった。
ありゃまあ早い事。(笑)

青魚は今頃が脂がのってうまいんっすよねー。
早速、痛い腰をかばいながらさばき、お刺身に。

一口ぱくり。  いやーうんめー!!
手前にあるのは、スーパーで買ったお安い”石じゃこ”。
塩をぱらぱらとふり掛け、がぶり。  
これもうめーっす。

魚は安いのにかぎりますわい。はは。
今夜の夕食代は安いぜい!

「極の塩」ネットショップ
【2008/01/30】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反戦家。
反戦

「水野広徳」 ってご存知?

先日、26日に松山の正岡子規記念館でシンポジュームが
開かれました。
私の兄が遺族代表ということで出席させていただきました。

この水野さんは、戦時中は水雷艇にのり戦い
その後、ヨーロッパを視察中に、日本はこのままでは
いけないと立ち上がり、反戦運動をされてた方です。

その方は東京から疎開されて、私の実家である今治市吉海町で
亡くなられました。
実際、その方とは面識はありませんが、奥さん(後妻)は
私が大学生の時までおられました。
三味線をひく、粋なバアサンでしたよ!

詳しくは、下の「水野広徳ミュージアム」をクリックしてみて下さい。
難しゅうて、よう説明しませんがねー。
水野広徳ミュージアム

今度、NHKの「その時歴史が動いた」でも2月末ころ放送予定です。

収録するときには、我が母は緊張の連続で、
せりふを書いた紙を前で持っててくれてるにもかかわらず
NGの連発で、最後はふらふら状態やったそうな。(お疲れ!)

随分前にも、南海放送さんのお世話で
林隆三さん(水野さん役)と烏丸せつこさんがこられ、実家で撮影もしたんです。
あの時は、水野さんの偉大さに感激いたしました。
ぜひ、今回の「その時・・・」をお見逃しなく!

極の塩ネットショップ
【2008/01/29】  この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お披露目。
新築披露


先日、新築披露のおよばれがありました。
会社の事務員さん宅です。

お家はさすが新築だけあってきれいわー。
新しくていいのは”女房と畳”だけじゃないのよねー。

お料理も、メインはかに鍋。
しかも、タラバ蟹のお鍋。この冬お初じゃん!

他に生春巻き、サラダ、から揚げ、刺身、肉のしゃぶしゃぶ。
最後に、わすれとったー・・・寿し。

いやいや、どんだけーーーーー。
もう食えんがねー!

お酒は、まずアサヒスーパードライ。
久しぶりに、”ほんまもんのビール”っちゅうやつを頂き
その後は、久米島の泡盛「久米仙」までやっちゃいました。
泡盛(久米仙)


これは兄貴が飲まんからって持ってきたのですが
結構うまかったっすよ!
その後は、当然いも焼酎。
芋焼酎

まあ、食った食った。
ごちになりました。
で、今度はいつやる?なーんて話しも出ておりましたよ!

ちなみにこの事務員さんは独身です。
どなたか立候補される方はおりませんかいね~?(笑)


http://www.hakuen.co.jp
【2008/01/28】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これか~!
八海山


最近我が家では、おいしい日本酒を冷で飲んでおる。

もちろん寒い日は、安ーーーーーーい酒をチンして飲み
身体が温もってから、冷でやる。

この前から、”越乃寒梅”とか”久保田”とかを買ってみたが
今回はこの”八海山”。

う~んやっぱりウマイ・・・のか!?
よーわからん?

お酒にもピンキリがあり、一升瓶1本何万円って商品もあり
(当然、購入するなんてできまへんが・・)
今回買った商品とは値段からして、比較はできないのは
わかっております。

ただ、ラベルの名前をみて、
おーーーーこれか~!
って買っってみただけなのです。(笑)

ほんとに高い、口に含むと、すーーーーっと喉に
流れ込むような酒が飲みたいもんじゃ!

まあ、いつかは買って飲んでやるぞ!
そない気合をいれんでもええか!ははは。

http://www.hakuen.co.jp
【2008/01/26】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ