ざんき。
四国地方も入梅入り宣言されましたねー。
これから、ジトジトベタベタが続いていやですわ。

ずーーーーーーーっと以前にも書いた事ありますが
これ!
せんざんき

今治地方では、「せんざんき」。
ようは単に「鳥のから揚げ」です。
実際は微妙に作り方が違うらしいですが、よくわかりまへん~。

ちなみに北海道でもこの鳥のから揚げの事を「ざんき」と
呼ぶそうである。

国内の他の所でも、呼ぶのか呼ばないのかわかりませんが
四国の、それも全国でも「焼き鳥の街」として有名な
今治地方の呼び方が、北海道でも使われてるとは・・・。むむ。

おそらく、北海道開拓の時代にこの今治地方からも
行ってたんじゃなかろうか?
そう思うと、なんかロマンを感じますよね~。

ちなみに画像は、ある日の夕食でござーます。
えんどう豆の卵とじ
卵とじ

同じく、豆ご飯。  豆だらけで、お口の中はパサパサ!
豆ごはん

エソ(魚のすり身)と豆腐のお吸い物。
お吸い物

これはうまかった。
えーダシがでとったわい。

梅干し、らっきょう漬けの季節です。
お塩のご注文はこちらから。
   
    ↓↓
極の塩ネットショップ
【2008/05/29】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
○○ご飯。
○○ご飯


夕べのサッカー、キリンカップを見ましょうと
早い目の夕食を(いつも早いのですが)食べてる途中に
来客が・・・。 ん、誰?

突然ですが、ここで質問です。
タイトルの「○○ご飯」の○○には何がはいるでしょう~か?

はい!お気づきの方もいるかと思いますが
そう~です。
正解は「松茸」でーーーーーす。

わっはは、わっはは。←(アニマル風でお願いしやす。)

そう、超有名な御仁、「お茶やさん」が、梅雨マツタケを取ってきたそうで
早速、炊き込み御飯にして持ってきてくれました。

蓋を開けると、プーーーーーン。
おおおお、マツタケやあ。
ええ香りじゃ~ござんせんか。

えーえーしっかり完食でごぜーます。おほほ。

ところでサッカーはといえば
う~ん・・・!
中村俊が入ったからいけると思ったんですがね~。
やっぱり後半戦になるとスタミナ切れかなあ?

よし!来週のWカップ3次予選にかけよう。
応援するけん頑張りやぁ。

らっきょう、梅干しには調理の塩を。
【2008/05/28】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんなふうに・・。
日曜日、ちょこっと松山へ。
えーえーえー妻とドライブでがす。

いつも行ってる、ガーランドという花屋さん。
花屋-1

花屋-2

いつ来てもきれいにしてるわ~。
花屋-3

花屋-4

いろんな珍しい花達が咲き誇ってます。

妻は、この雰囲気、写真撮って!
ここも、うーん、ここも!

どないするん?って聞いたら
ウチの家もこんなふうにしたいんよ。

えーーーー。
そりゃあムリムリ。

でも、なにか参考になればえーよね。

大きなゴツイ板など、買えば高いのよね。
ほうじゃ!
近くの海に行って、流木ひろってこよっかな。

けっこうあるんですよ。
よし、次の休みは海じゃい!

梅干し、らっきょうには調理の塩を!
【2008/05/27】  この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
突然の雨!
土曜日、吉海町のローズ館から注文があり
配達に行ってまいりました。

まあすごいすごい。
もう満開は通り越してるかもしれませんが
次から次と咲いてますぞ。
バラ公園

バラ公園-1

バラ公園-2

この日も沢山の方が来られて、大忙しだったそうです。

いつもなら吉海の国道はガラガラですが
この時期だけは頻繁に車も行き来し、
横断歩道を渡る人も苦労してるそうです。
(特に老人の方が。)

夕方から、ポツポツ・・・ザーーーーーー。
大雨になり花を見に来られた方は
残念だったでしょうね。

翌日、我が家のもみじの木をふと見ると
水滴

こんなキレイな水滴が。

まるで宝石のように輝いておりました。

極の塩ネットショップ
【2008/05/26】  この記事のURL | 島々の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いかがでしょう?
ミニトマト

さあさあ、夏野菜が本番となってきましたよ!

なんといっても、完熟トマト!
そう、トマトには塩ですぞ!「塩」

画像は、近くの店で1袋150円で買ったミニトマト。(やす!)
そうとうな数入っておりました。

このトマトに塩をかけると、甘みがぐぅーーーーんと増し
美味しく食べれますよ。

スイカに塩をかけると同じ効果が出ますよね。
夏みかんの酸味がちょっと・・・って方も
これで大丈夫。

一度お試しあれ。

これから、梅干しの季節になりますが
今年から、松山の「七折小梅」の梅干しに「調理の塩」も使われます。

今までよりもぐ~んと美味しくなること間違いなし!
どうぞ買ってネ!

「調理の塩」「焼き塩」「塩舞」はこちらから。
【2008/05/24】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ