ビアガーデンの思い出。
2008/07/29(Tue)
枝豆
枝豆がたくさん出回ってきましたね~。

この季節、なんてったってビールに最適!
これはもちろん地元産ですが、最近では台湾、中国からの
輸入ものも多いそうです。

学生の頃、ビアガーデンでアルバイトした時のことです。

当時の苦学生は(ホンマか?)とにかく腹へってしかたがなかった。

友人と、新宿小田急デパートの屋上でやろうって話しが決まり
真っ赤なTシャツ(制服)を着込み、お立ち台のGOGOガール(古いぜ)を
横目で見ながら、ビールを運んでました。

お客さんが残していった、枝豆、から揚げ、ポテトフライなどを
ポリバケツに捨てる前に、パクパクと!
もう、みんな必死でお口の中へ放り込んでおりましたぜ。

今頃そんなことをしたら、大ごとやろけど
当時はそんなんおかまいなし。

あーー、あの頃の野郎どもは今どうしてるかなー・・・。
枝豆をつまみながら、ふっと昔を思い出しました。

枝豆を茹でる時は「調理の塩」がえーですぞ!
お買い求めはこちらから。
      ↓↓

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨が欲しい~。
2008/07/27(Sun)
小いわしとナスの天ぷら
安い安いいわしと、もらい物のナスの天ぷらです。
天つゆでもいいけど、塩でサクサク食べるのもえーですよ!

ところで、この暑さ、なんとかならんかいのー。
つらつら考えてみるに、何時から雨らしい雨が降ってないか。
脳みそまで干からびてしまいそうじゃ。

庭の植木や芝生、野菜や花も、もう枯れ枯れや。
毎日、水撒きしてるけど追いつきません。
何より怖いのが水道代。
島は結構お高いのね。

クーラーの電気代も心配やし・・・・。

そうそう、先日屋根のソーラーが故障し
修理を頼んでいたのに、全然返事がない。

問い合わせてみると、
「えー!親父が連絡してなかった?」(親父は私の友人)

メーカーが違うから部品が入らないとの事。
オイオイ!はよー連絡せーよ。

この天気が続いてる時に、ソーラー使えんかったら意味ねーじゃん!
ほんとにもーーー!

なんだか、外が暑いと気持ちまでイライラするわい。

あーーーー、夕立でも欲しいズラ!!
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2キロ。
2008/07/24(Thu)
梅干し
去年は1キロしか漬けなかったら少々足りませんでした。
で、今年は倍の梅を買い、挑戦しております。
いやいや、わてじゃなくて、妻が。

この、梅干しもそーんなに食べないんですが、妙に欲しい
時があるんよねー。

そう、風邪をひいた時の「おかゆ」にとか
二日酔いの朝の「雑炊」とか・・・。
別に二日酔いでなくてもええか!

今日は”土用の丑の日”。
昨日もラジオで言ってましたが、「う」のつくものがええらしいよ!

「うなぎ」「梅干し」「うどん」。
ん!うどんもかい??

まあ全部、夏の食欲減退にきくらしい。
夏は始まったばかりやのに、もうバテバテに近いぜ!
ガンバロ!っと。

先日一緒に帰ってきた次男も、昨日は一日魚を釣りに行き
ギゾ(このへんでは「ギザミ」)を20~30匹釣り
喜んで、先程大阪へと向かったそうです。

暑い大阪でも、又頑張って仕事しーやー。

*CM
ポケットソルト大好評です!
汗をかいたら、塩分も補給しましょう。
お買い求めはこちらから。

      ↓↓↓
「極の塩」ポケットソルト
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑いぞ!
2008/07/19(Sat)
ずり塩こしょう焼き
画像は、なーんてことない砂ずりの塩こしょう炒めです。
暑くなると、時々食いたくなるんすよねー。
ビールのあてに最高!!

でも最近は、歯が悪くなり
あのスジの堅い部分が噛み切れなくて困ってしまいます。

もともと、内臓系とか、切り落としとか、魚のアラとか
まともじゃない所が好きなんですよね~。
人間と一緒?!(おい!)

ここんところ暑くてどーよ!
もう既に夏ばてぎみ!
夕立でも降れば涼しいのにねー。

ところで、今日午後から奈良県へ。
そう、妻の実家の墓参りに行ってきやす。

帰りは、大阪にいる二人の息子達の所でもう一泊。
次男が免許の更新で、こちらに帰らないといけないので
ついでに連れて帰ります。

暑いやろけど、まあ、年に一度くらいは妻にも里帰りさして
やらんとねー。

安全運転で行ってきまーす。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
うか。
2008/07/17(Thu)
昨晩の事でした。

テニスに行き、クタクタの、汗グチョグチョで帰り
ふっと塀に目をやると、
あれ!  
なんかおるぞ!
大きな「蛾」??

よーく見てみると・・・。
セミの羽化
わぁおぅ!セミやん。

今、まさに羽化したて。

すごい。初めて見たぞ。
思わずカメラでパチリ。

なんとも言えず、羽の色が綺麗じゃござんせんか。

子供の頃から、抜け殻は何度も見たが
57年生きてきて、こんなの初めて目にしたわ。

家に入り、妻に報告すると
えー、すごい!見てこよ!

羽が、もう硬くなってきよるよ~。って。
おい!さわったんかい!

このセミも、さあ一週間ほどで命を閉じるらしいが
セミの生態も不思議よねー?

さあ、これからシャンシャンシャンシャンとうるさいぞ~。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ