元気か~?
2008/08/30(Sat)
神奈川県在住の友人である○○君(大三島出身)から突然の電話。
塩が欲しいから送ってくれ~・・との事。

ごちゃらごちゃらと話しをし、
「ところで、今治の連中は皆なんしよん??元気なん?」

「おーー皆、死なん程度に生きとらい!」
「今晩、横一会(飲み会)があるけん写真撮ってブログに乗せよわい。」

      ”方言丸出しですんまへん”

ということで、場所は今治の「千倉」。
横一会
これがメンバーです。
(わては左の真ん中。)
ハズカシーーーー。

しかし、みな、おっさんじゃーのー!

わいわいと又、くだらん話しに花が咲き
ぼちぼち酔っ払ってきたぞー。

最初から目の前にあった土瓶。
もしかして・・・。
土瓶蒸し
やっぱりそうやった。マツタケの土瓶蒸し。
当然輸入物でしょうが、まずまず香りもあって
うまかったっす。ごっつあんでした。

清算をして店を出ると、土砂降りの雨と雷。
傘を持ってるのはおいらだけ。
皆、店で借りて次なるお店へ。

いつもの「花林桃」(かりんとう)へ。
今日この飲み会があるのを知ってて
「待ってま~す」メールがきておったから
行かん訳にはいかんやろー。

しかし、残念ながら私だけ早めに泣き泣きサイナラ~。
最終の船(ボート)の時間が早まったのです。

橋がつながっても、あまりえーことないなー。
タクシーで帰ると、約8千円。
そんな勿体ないことできるかい!

まーおっさんは早めに寝るのが一番でーす。
極の塩ネットショップ
スポンサーサイト
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中身が!
2008/08/29(Fri)
カリカリチーズ

昨年、大阪の息子達の所へ言った時、近くの
居酒屋メニューの中に「カリカリチーズ」というのがあった。

チーズを餃子の皮で巻き、揚げただけ。
そこに塩を振り掛けるのですが、
そのお店ではピンク色の”アンデスの塩”を使っていた。

製塩業を営んでる我輩は、そんなもん使えまへんやろ!
当然我が社の塩(いつもサンプル程度のものを持ち歩いてる。)を
ぱらぱらと振りかけましたがね。

あん時の(猪木)・・ちゃう!食感が思い出され
我が家でも作ってみたわけです。

塩を塩舞ぱらぱら~。
カリコリ。??
ん!中身がない!

あれ~、とろけるチーズじゃなかったっけ??
普通の切れてるチーズやったんかな?

単に、チーズ味の餃子の中身ナシって事や!はは・・はーぁ!
次回はちゃんと作ろうぜ!  奥さん!

ゲリラ雨
今朝の出勤途中の「ゲリラ雨」。
ひどかったー。

四国地方は、水不足でえれー事になっとりやす。
少しは水不足が解消されたかね~。

「極の塩ネットショップ」
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欧米か!
2008/08/28(Thu)
クイーンオブスウェーデン

去年から蕾をつけてはポロ。ポロ。
バラゾウ虫にやられたのか、全く開花しませんでした。
この春も全くダメ。

が、先日やっと咲きましたーーーーー。

名前を妻に聞いてみた。
「ク・・・・ス・・・・。」
「へーーーー。」

聞いたすぐ後に忘れてしまった。
いかんいかん。歳のせいかなー??

再度聞きなおしてみた。
「クイーンオブスウェーデン」

おおおおぉぉー。
なんとも高貴なお名前じゃござんせんか。

しかし、花が咲くってうれしいよね!
なーーんてちょいと乙女チックになってるのだ。
(おっさんのくせに、気持ち悪いなんていわんとってや。)

バラは、春よりも小ぶりですが他のも咲いてきました。
楽しみです。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 庭の花達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
挑戦!
2008/08/27(Wed)
サンマの刺身
ずーーーーと食いたかった・・・サンマの刺身。
実は、ミューのしっぽさんの教えに従い、サンマを刺身にしてみました。

新潟の方では1匹100円以内。
安すぎじゃーございませんか?

こちら愛媛では、2匹で398円。
うーーーん、所によって値段も違う。
でも、それもしゃーないか!

でも、なんとか刺身にしてみました。
アップでどうぞ。
サンマの刺身アップ
ミューのしっぽさん、こんなもんでどうでしょうか?でへへ!

素人のおっさんがやったもんでこらえてつかーさい!

味は?
そりゃーうんめーに決まってまんがな、でんがな。
2匹分、妻と完食。
私はビールと芋焼酎。
妻はビールと冷酒。
呑み助夫婦でござんす。

今までは、塩焼きしかしてなかったが
これは最高!
しょうが醤油がいけてました。

ついでに、こんなもんもうまかったっす。
酢だこ
酢だこ。  さっぱり!

9月に入ると定期健診があるというに、こんなんでえーのか?
やれやれ~。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岐阜から・・。
2008/08/26(Tue)
あゆの塩焼き
母方の親戚が、また今年も「鮎」を送ってくれました。

以前なら、この瀬戸内に住んで、この辺の身の引き締まった
魚を食ってると、
「えーーー川ざかな~!」
なんか臭そうって感じがして、あまり食いませんでしたが・・・。
とーんでもないよ。

養殖でない、地元の川で釣れた魚はやっぱウマイ!
また、丸々と太ってるじゃーあーりませんか?!

最近は、「まだ鮎はこないかなー??」なんて
話しにも出るほどです。

塩はもちろん「塩舞」ENBU

ひれの部分にコゲないようにたっぷりつけ、じわじわと焼きます。
天然の油がじゅわじゅわ言うておりますがね。えへへ。

”たで酢”を買って食うほどたくさんもないので
”すだち”で我慢しておきました。

でも・・・うまい!

ビールがごくごくいきますわい。
あーー、満足!

やっぱ、魚系がええわい。
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ