秋ですな~。
朝のウロコ雲
今朝起き抜けに外を見ると、まーキレイなウロコ雲じゃございませんか。
いーですねー。

最近、歳のせいか朝起きるのが早いのよ~。
この季節になると子供の頃の事を思い出します。

稲刈りの後の田んぼで良く遊びました。
相撲をとったり、野球の真似事をしたり
わらを乾かしてた棒(なんて呼ぶのかわかりませんが)の上を
歩いてみたり・・。

遊んで帰ると、もう真っ暗。
よー怒られましたわ!

あの頃は(ハッ!)ちゃう、子供がたくさんいたから
二手に分かれて走って競争したり、喧嘩したり
まー、よー遊びました。

今はといえば、子供が遊んでる姿をとんと見ません。

何しとんじゃろか?

いかんいかん、こういう愚痴を言い出すのは
歳いったせいかなー。?

そろそろ夕焼けが美しくなる季節。
又写真を撮りにいかねば・・・・。

極の塩ネットショップ
【2008/10/30】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年はどーした♪
毎度おなじみの方から、又頂戴しました。

”松茸”
地元マツタケ

我が家には、いい香りが漂ってます。クンクン。
その方は、もう今年は100本は越して採ったらしい。
すんげー!!

今回は『茶碗蒸』にしてもらいました。
茶碗蒸

ぎんなん、えび、鶏肉、三つ葉など入れてもらったぜい。
うんま~。とろける~。
手前にある100均の木のスプーンがええやん。

翌日、姪(兄の娘)の嫁ぎ先の実家(広島)から
またまた松茸が送られてきて、そのおすそ分け~。
広島産マツタケ
こりゃまたよく太ってらっしゃるじゃあーりませんか。
さすが本場。見事じゃのー。

翌日
「実家(妻の)にみかんと一緒に送ってあげたら?」
って言うと、
「あんたに血みどろにされるの覚悟で言うわ。」
「2本送った。」

ふんぎゃ!
なんでやねーん!(髭男爵風でお願いしやす。)

わたしゃーそんなに殴ったりしまへんがな。
いやーかまんかまん。
松茸はもう飽きた。(んな訳ないけど。)

もー妻の天然のボケにはおそれいるわ!

食の問題のせいか、自宅でお料理、食事をする方が
増えてるそうです。
安心安全なお野菜で、おいしー漬物でも作ってあげて下さいネ!

お塩はこちらから。
   
  
極の塩ネットショップ
【2008/10/29】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
抜けてる!
先日から「年金特別便」が我が家にもきている。

私のは間違いなかったが、妻のが・・・。
「何これ!抜けてるやんー。」
「今度社会保険事務所に連れてって。」

ってな訳で今治の社会保険事務所にやってまいりました。
社会保険事務所

妻は書類を揃え、勇んで中へ。
(私は車でまってましたが。)

約15分。出てきた。

担当者曰く。
「中西(旧姓)○○子さんは全国で200人くらいおりますので
どこかで間違ったのでしょう。」
「でもこれでちゃんとやっときましたので安心して下さい。」

誰や!間違えたのは。
妻の働いた分は誰かの所に記入されてたはず。
その人もおかしいと思わなかったのか?
くれるものなら、黙っておこうって手か?

まーいずれにしてもこれで一安心。

まだまだ全国で発覚しておるが
厚生労働省よ、しっかりしてくれよ~。

極の塩ネットショップ
【2008/10/28】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
橋。
多々良大橋-1
土曜日に生口島に行ってきました。
生口島のお土産屋さんに納品です。

久しぶりでした。
いつもなら兄(社長)が行くのですが
今回は所要でいなかったため、わてが行きました。

あいにく天気は曇り空。
画像は生口島がわから大三島に向いて撮りました。

やっぱり橋の下から撮るとデカイ!
見事です。

橋代も土、日、祝日は半額となり、やや通行量も多かったような。
でも、最近は気をつけなはれや!

覆面パトがうろうろしてるんですよ。
このあと橋に乗ったら、早速やられとりました。
ご愁傷様でごぜーやす。

話し変わって、本日「3島5町テニス大会」が伯方で開催される
予定でしたが、朝起きると”雨”がしとしと。

まーできるかなって準備をしてたら
電話があり、延期ですと。

今治から来る人もおったので、大急ぎで連絡。
吉海での集合する時間の15分前!

もうちょい早く決定してくれやー。
今治組も、なんとか橋に乗る前に連絡がつき
やれやれよ。

さて、試合は来週になるのかなー?
あまり伸びて寒くなると、腰の調子が悪くなってしまうがねー。
極の塩ネットショップ
【2008/10/26】  この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちんみ。
フジツボ全体
先日、知り合いからもらいました。

その方とは・・・・・お祭りの時に川に落ち込んで
頭を切った人です。
なんとか無事な顔を見れてよかったぁ。

ほんで、こりゃなんじゃあ?って思いますやろ。
「フジツボ」なんですわ。

でかいぞ!!

これは島に住んでいても、なかなかお口に入らない珍味なんです。

宮窪町の漁師さんの網にかかって上がって来るんだとか。
まるで岩みたいやろ~。

これをただ真水で茹でるだけ。
(海水を含んでるから、塩は入れないようにとのこと。)

アップにしてみました。
フジツボアップ

この爪の部分をつまんで出すのですが
これがなかなか出ないんですわー。

出すと、こんなふうになります。
フジツボの身
この白い部分をチュパチュパと食べるんです。

なんとも言えんウマカですぞい。
意地になり、酒を飲むのも忘れるほど集中!
(絶対忘れんけど。)

最近、ずーーーっともらい物ばっかりで酒の肴にしとります。
ぼつぼつネタ切れじゃ~。

極の塩ネットショップ
【2008/10/24】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ