よーできた?
2008/12/31(Wed)
にぎり寿司
夕べ、長男と次男が帰省しました。

といっても一緒じゃなく、別々に!

長男は丸亀にいる彼女に会ってから。
次男は新幹線で。

どうせ、帰りは二人とも遅いからと、寿司でもにぎっとくか!
ってな具合でやっちゃいました~。

具材は鯛と鮭は買いましたが、ブリ(以前にもらって冷凍してたもの)と
アジは一昨日頂いたもの。

ブリはブロックにしてたのですが、アジは即捌いて
中骨を毛抜きで抜き、下準備。(あー肩こった!)

寿司も何度か握ると、めしを握る分量がだいたい揃って
まーまーちゃう??

画像の寿司が、あっという間に完食ざます~。
やっぱ、若者がおると食うわー。

残念ながら、3男はバイトで帰れんかったから、今度年明けにでも
帰省したら、食わしてやるけんね!

さて、この一年、しょーもないブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

「塩屋さん」なのに塩のことをあんまり書いてなくて
どーもすんまへん!

来年も又、飲み食いのことが中心になると思いますが
どうぞよろしゅうに!

では皆様、良いお年を!


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王府井
2008/12/28(Sun)
ひっさしぶりの外食です。

今治のタオル美術館にある王府井(ワンフーチン)でおます。
妻と二人軽く飲茶でも、なーんて気軽に行った訳です。

最初は前菜。
王府井-1

そして、きたーーーー。
王府井-2  王府井-3
うんうん、一つづつがメチャうまい!

そして続いてきたのがコレ!
王府井-4

おいおい、コレは量が多いんとちゃう??
案の定、妻は半分くらいでギブアップ。
残りはわての胃袋ざます。

最後にデザート。
デザート
デザートも妻は半分でダウン。
これも上に同じなのよ。

うっぷ!下向いたら出そう・・。(失礼)

もう少し少ない目にしてくれればいいのに・・・。
って話しをしてると、隣の席の奥様は
大きな鳥のから揚げ定食のようなものを食っていたが
見事に完食しておった。

いや~スゲー!!

大きな胃袋をお持ちの方と見た。

メタボ気をつけなはれや!
おっと私もそうやった。  あちゃ!

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
きゅうこん。
2008/12/26(Fri)
球根
年に2回、友人から球根が送られてくるんです。

いやー、毎度毎度すんまへんなー。

到着したのが、24日。
そう、まるでサンタさんみたいです。(顔はじぇんじぇんちゃいます~)
早速、サンタ?さんに電話して御礼を言っておきました。
相変わらず、よーしゃべるやっちゃ!はは。

お返しに、お塩の詰め合わせを送っておきました。

さーて、この球根達、来年の春にはきれいな花を咲かせてくれるかな?

ところで、今夜は会社の忘年会でおます。
伯方島にある「みなとや」というお寿司屋さん。

そして、今年もまたビンゴゲームが待ってるのだ~。
(従業員だけですが・・・)

1位、20000円
2位、10000円
3位、5000円
ハズレ、3000円(プラス 頂き物のお歳暮)

さて、今年のラッキー者はだれじゃろか?

皆さん、今夜も火花が飛び散りまっせ~!

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 庭の花達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真っ赤な・・・。
2008/12/25(Thu)
切子
”メリークリスマス”

昨日のクリスマスイブは、皆さんどうすごされました?
我が家はといえば・・・・ケーキもねー、ワインもねー、シャンペンもねー。
あったのは、鳥の肉のみ。

まー私にとったら、ケーキよりもお酒の肴があった方がうれしーよね!

という事で、毎年北海道で買ってる”たらこ”。
まあ見事な色じゃござんせんか。
これも、当社からお塩が行ってるのよ。

今年はこれを8ケ買っちゃいました。
1パック、1360円と、格安でしょう?
これは、ちょっと形のくずれた”切り子”なんです。

以前はもうちょっと買ってましたが、この不景気ではね~・・。

一部使い物にして、あとはぜーんぶ我が家で食っちゃうのだ。
(もちろん冷凍保存して)

おせちにも使うし、弁当のおかず等に使います。
これを買うと、あーー年の瀬やなーって思いますわ!

もうすでに、半パックは食っっちゃった!!

お塩のご注文はこちらから。   
 ↓↓
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲みましたわ。
2008/12/23(Tue)
割烹おのや
この日は、「横一会」の忘年会。
そう、”大奥達”も連れての年忘れ会ざますーー。

ここは今治の「おのや」。
以前は別の名前だったらしいが、私は初めてでしたんよ。

私の妻と、もう一名の奥さんが都合で欠席。
残念!
おのやの中で

女性たちの顔が遠いので、反対側からもパチリ!
横一会の女性達

まあ、みんなよそ行きの顔しとりまさい。

ここで満腹になり大満足。うまかったっす~。
普段から、こんなに腹いっぱい食ったことないぞー。

ほんでは、次行きまほか?
人数が多いので、又「今治国際ホテル」へと。

国際ホテルのツリー
正面には見事なツリーが・・・。
あー世の中はクリスマスなのね!
我が家には、それらしきものはチョロっとあるだけやから
あんまり実感ないのよね!

国際ホテルの記念写真
さーて、そろそろお開きにしましょかい。

皆さんは車で(運転手は飲んでません)ご帰還。

私はといえば、最終の船(10:00)で大島まで。
タクシーは???おらんがな~!
早速電話し、無事帰宅。

あーー腹一杯!!
来年はカーちゃんも連れてってやるけんね!

お塩のご注文はこちらから。  
     ↓↓ 
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ