ちょこっと春?
雛人形
我が家にも、雛人形がでてきましたよ。

だいたい、我が家には妻と、猫しか♀がいません。
子供は三人とも男やし・・・。

しかし、妻は最近”おばさん”を通り越し、”おっさん”にちかくなったし
(どーぞ、ご内密に!)
猫は手術をしてるから、これもメスじゃなくなった。

結局、皆♂か!ははは~っと。

天ぷら
夕べ、「たらの芽」を買ってきたということで
早速、天ぷらにしてもらった。

うーん、やっぱり地元の山で採れたのとは、ちょい味が違うなぁ。
エグ味がない。
でもまーまー、春の香りがしてうまかったっす。

あと、アナゴもよかったよ!

塩で
天ツユもいいけど、我が家は「塩」でやっちゃいました。
もちろん「塩舞」。

さすが塩屋さん。

さっぱりしてえーですよ~。
皆さんもお一ついかが~?

ちょこっとだけ春を感じた夜でした。

「塩舞」はこちらから。
    ↓↓
極の塩ネットショップ
【2009/01/31】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マシソヨ。
キムチ鍋ー1
毎日、会社から帰ると
「今日の飯は・・・何ぞや?」
第一声がそれだすわ。

「今日は”キムチ鍋”。」

おーーーそりゃえーわい!

寒いとなんか暖まるのがほしいっす。

具は・・・・。
キャベツ、シメジ、豆腐、鶏肉、にら、ねぎ。
今夜はそれにプラス餃子。(もちのろん冷凍)←(言い方古いぞ!)

これが又、えー味だしまんにゃわー。

もうちょい寄ってみます。
キムチ鍋ー2

いやーフハフハ言いながら食うのはうめーなー。
焼酎も進むクンです。

最後は普通ならイケメン・・・・ちゃう、中華麺かご飯だが
その両方ともナシときたもんだ。オイオイ。

「うどんでかまん~?」
しゃーないわ。

じゃが、これもまた良し。

最近、腹に入るものはなーんでもうまいと感じるがね~。
まーいい事やけどね!

極の塩ネットショップ
【2009/01/29】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふたまわり。
レモン
先程、お隣の会社「宮窪運送」の社長から
こんな、レモンを頂きました。

綺麗に玉も揃ってるし(売り物やから当然ですが)
おうつくし~。

実は我が家にもレモンの木があるんです。
そう、ただあるだけです。(笑)

一応実はついてるのですが、かわいそうなくらい”小さい”。
まあ、しいて言えば”ゆず”くらい?

このレモンと比べたら、ふたまわりは小さいぞ。(何で自慢しとんねん!)

家のお隣さんにもレモンの木があり
そこは、まーまー立派にそだってるんですよ。

「いるんやったら、いつでもちぎって持っていってえーよー。」
と優しいお言葉をかけてくれるんですが
隣の家に勝手に入っていけんやろー・・・。ね~!

で、まだ一度ももらった事がないのよ。

しかし、これで当分料理とかに使えますなぁ~。
さて、皆でわけわけしーましょ!

そうそう、レモンの切り口に「塩」をぬり、ラップをかけて
冷蔵庫で保存すると、いたまないでいいですよ!

極の塩ネットショップ
【2009/01/27】  この記事のURL | 島々の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
情報通。
カレイのから揚げ

土曜日からこの冬一番の寒波で、えれー寒いですわ!

風が吹き、漁師さんは海に出れないらしい。
どーりで魚が高いはずじゃあ。

実は、先日宮窪のおっさんのブログに「宮窪が紹介されますよ」っていう
記事の中で、「デビラ」(ガンゾウビラメの干物)のことを書いてあった。

年末に少しだけもらって食べたんですが
「あーー又食べたい・・・。」って思ってたところなんですよ。

それも”半生状態”のヤツ。

早速、宮窪まで車を走らせ探したが、半生状態のはなかった~。
仕方なく、画像の「カレイ」を買い、から揚げにしてもらった。

それと残り物の白菜のスープ。
白菜のコンソメスープ

これはこれでうまかったのですが、どーしても「デビラ」が食いてぇー!

作ってる場所が、今朝のテレビに出るらしいとの事で
見ていたら・・・出た出た!

何でも、2月一杯までは獲れるらしいとの事で一安心。
よーし、もうちょいしたら又買いに行ってやる~。

情報通のかたがいると助かりますわい!
おっさん、ありがとー!

極の塩ネットショップ
【2009/01/25】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今夜の夕食。
今夜から日曜日までは、ちょいと寒くなる模様。
天気予報で雪マークがついておったぞ。

ところで今夜はこんな晩飯やった~。

まずは大根と人参の酢の物。
なます
他の料理ができるまで、熱燗で。
クーー!うんめー。

続いてこれ。
せせり
せせり肉の塩焼き。
安いの大好き!!

メインディシュ?のホゴの塩焼き。
ホゴ塩焼き
いやー、新鮮!

ほんで、裏の畑で作った大根の自家製漬物。
たくわん
どーどー??
初めて妻が漬けてくれたんよ~。

こんな不況の時にはこんなんが最高!

皆さんもお一ついかが~?

塩焼きには塩舞
漬物には調理の塩

おいしいよ~!
よろしければこちらから買ってネ!    
    ↓↓
極の塩ネットショップ
【2009/01/22】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ