バシャバシャ!
2009/10/30(Fri)
太刀魚

ここのところ、日中は暑いですねー。

ご近所の”釣り人”さんたちに聞いた話ですが・・・。

太刀魚が小鯖や小鯵を追いかけて、すぐそばの湾に
入ってきとるらしいぞ~。って。

小魚がバシャバシャと波を立てて太刀魚から逃げてるらしい。
水面がざざーーーって音がするくらい。

こりゃ又、おすそ分けがあるかなーって思ってたら
即、きましたーー。

なんだか最近のブログネタは、もらい物ばーっかりぢゃ!
すまんのー。

昨晩は早速塩焼きにしたぞな。

やはり”旬”。  うまい!
お酒が進むっちゅう話ですわ~。

まだまだ釣れてるらしいから、又もらおっと!
今度は刺身と、余ったら干物にでもしちゃろ!

干物もたくさん作って冷凍室で保存すれば
もちまっせー!^^



極の塩プレゼントはこちらから。
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
むふふ~!
2009/10/29(Thu)
地元産松茸

ききききたぁーーーー!


ある日の事、夕方に”ピンポーン!♪
うん?誰?

ありゃりゃ~、例の、いつもの、お○屋さんでしたがね。
おんや!
手にナイロン袋が・・・・。

まままさか・・・・・・!
ははは、そのまさかでおましたがね~。

まー上がって一杯やりー。
(酒飲みは話が早いぞ!)

雨がぜんぜーん降ってないし、今年は無理みたい・・なーんて
いうておりましたのに。

ゴリッパ!

自分はイカを釣りに行き、防波堤から飛び降りた時に
かるく捻挫をしてるっちゅーのに、山を這いづりまわってきたらしい。

いやいや、ゴチになりまーす。

やっぱり地元産だわ。
香りがちがうがね~。

妻と二人で、一口食べるごとに・・・ううまーい!!を連発。

うまいものを食べるとニヤニヤするのは何でやろ??

極の塩プレゼントはこちらから。
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家のお祭り。
2009/10/27(Tue)
むか~し昔、伊予大島の泊村でのことじゃったー。

ある村人が畑を耕してると、鍬にカチンと何かがあたった。
それを掘り出してみると、大きな石があった。

その石をはぐってみると・・・・下から金の粒が入った壷が出てきた。

そしてその壷の中にはある紙切れが・・・。
”これより○里先の○○の木の下にも壷がある”と書いてあったそうな。

村人は山の形が変わるほど掘り返したらしいが、それ以外は
見つけられなかったそうな。

その最初に見つけたのが、我がご先祖さんなんです~。

というわけで、未だにお祭りをしております。

若宮さん

この日は宵宮。

若宮さん-2

神主さんも真剣に拝んでくれております。

そして、これ。
石の蓋。

若宮さん-3

この社の下にあります。

この大島に伝わるお話でございます。

その当時は結構お金持ちやったらしいですが
今はね~・・・。

さーて、気分をとりなおして、プレゼントです!!

これから年末にかけて、お酒を飲む機会が増えてきますよね。
朝起きて、”お酒は残ってないかなぁ?”
なーんて心配されてる方。

こんなのがありますよ!
携帯用の「アルコール検知器」。

Safe drive deluxe


この便利な”アルコール検知器と3種類のお塩”をセットにして
5名の方にプレゼントしちゃいます。

どしどしご応募してくださいね!

お申し込みはこちらから  
  ↓↓
「極の塩プレゼント」
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぼろぼろ。
2009/10/26(Mon)
昨日、朝からありましたのよ~。
「三島五町硬式テニス大会」。

今年は少々参加者が少なく、又女性はゼロ!
(色気のない大会でおます)

前日から、台風20号の雲で雨が心配されてました。
しかし、まあなんとか試合をする事ができました。

テニス試合

テニス試合-3

結果はといえば
今治から参加した若手の子らが優勝。
伯方島の子らが2位。

え?私?
聞かないで下さいまし~。
こういう大会は参加することに意義がありますのよ。はは。

っていうか、我がパートナーはまだまだ初心者なもんで
ことごとく狙われ、みじめ~な思いをさせてしまいました。

この大会も10年以上続いてるので、当初から参加してる人は
皆、えー歳なのよね!

まー事故もなく無事に終了しホッとしてます。

夕方、テレビを見ながらウトウトしてたら、足がつった!!
イタタター。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パワーをつけて!
2009/10/24(Sat)
グラタン

先日、北海道からジャガイモが届きまして
それを使ってグラタンを作ってもらいました。

いやいや、久しぶりぶりのチーズのお味!!
いーねいーね!

食ってる時は、”えーい!メタボなんぞ忘れてまえ~”って気分ですわ。

ほんで、又こんなのをもらったのよ。
ハマチ

そう、ハマチ。
結構脂がのっててうまかっちゃんです。

戴き物は全て食べ尽くす我が家でございます。

明日、日曜日はテニスの試合。
「三島五町テニス大会」がありますのよ。

毎年順番でその島のメンバーが世話をするのですが
今年は我が島の担当です。

さあ、コッテリとチーズも食ったし、ちょっくら頑張ってみよかいね!



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ