今年はどうじゃろかい?
2009/11/30(Mon)
いちごの苗

ここ何年かイチゴを育てております。

大事に大事に育ててるつもりなのに、なかなか大きな実をつけて
くれませぬー。

去年なんかは、さー明日の朝収穫しようと思ってたら
早朝にひよどりに食われました。

よっしゃ!今年は網をしちゃりましょかい。
どうぞ、春まで元気に育ってやー。

夕べはNHKの「坂の上の雲」を見ながらボクシングを見、
お昼は男子と女子のゴルフを見、興奮しておりました。

坂の上の雲はよかったねー。
またまた次も見なくっちゃー。

女子ゴルフの賞金王は横峯さくらに決まったが
さーて男子はどうじゃろか?

妻と二人、期待してます。
もちろん石川 遼君でんがな。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巻向と明日香。
2009/11/26(Thu)
昨日の大神神社から次に行ったのは・・・。

先日、卑弥呼の屋敷後が発掘された!という「巻向遺跡」。

巻向古墳

行ってみたいな~って思ってましたが、どこか場所がわからず
うろうろしておりました。

どーも駅の近くらしいという事で、駅をめざしました。

あったぞ!

ほーほーこんな所かい?
田んぼぢゃん!

駅前の駐車場から写真を撮ってたら
「駅は無人駅やから、ホームの端っこまで行ったらもっと見えるよ」
っておじさんが教えてくれた。

そっか!私の車は愛媛ナンバーじゃった!

古墳ー1    古墳ー2

残念ながらというか、当然というか、このビニールシート。
じゃまやったなー。

駅を歩く
巻向駅

そして、その足で「飛鳥資料館」へと向かいました。
調子の悪かった妻が、「いっぺん行って見たかったんよ。」
っていうリクエストにお答えしました。

飛鳥資料館にて

中に入ると「亀石」発見!!

当然レプリカですが、ちゃーんと本物の石でできてますんよ。
ビックリですわ。

中は結構な展示物があリ、明日香の里に触れてまいりました。

イチョウ

脇のイチョウが真っ黄っ黄!!
綺麗かった。

その足で大阪へ戻り、次男を下ろし、4時間かけて我が家へ8時過ぎに到着。
やれやれでした。

猫達もちゃーんと寝てくれておりましたとさ!


極の塩ネットショッププレゼント当選者発表はこちらから。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大神神社(おおみわじんじゃ)
2009/11/25(Wed)
昨日の続きでおます。

四国から奈良に向かう途中、ポツポツと雨が降っておりました。
翌朝起きるとスッコーンと晴れ、温度も高くいい天気。

早速お墓参りをしてきました。

さて、次はどーする?
本当は「談山神社」(たんざんじんじゃ)に行き、紅葉の写真でも
って思っておりましたが、相当混雑してるし、時間もない
という事で、近くの大神神社(三輪神社)へと車を走らせました。

大神神社

ここは山自体が御神体なんだそうです。
大神神社の詳しくはこちらから。

この入り口近くには卵を売ってるお店があります。
何で???

神社参道

早速、ダラダラ坂の参道を登り、上に到着。

巳の神杉

この杉の木の割れ目に「白蛇さん」がおられるそうな。(見たことないけど)
だからその白蛇さんに卵とお神酒をお供えするんだそうです。
私らもお供えしちゃいましたよ!

神社本殿

本殿に着くと、結構な人出。
前夜の雨のせいで、屋根からは湯気がモクモクと出て神秘的。

ズームしてみます。
屋根の湯気

おんや?何か巫女さんが舞をまってるぞ!!
新嘗祭の舞

後で聞いたら、「新嘗祭」(にいなめさい)だったそうな。

そして、小さな子供達が・・・。
七五三も

そうか!七五三かぁ~。
かわいい子供達が綺麗なべべ着せてもらってましたよ。

この後、又次の場所へと行きましたが、続きは後日。



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大和の国へ。
2009/11/24(Tue)
渋滞
ちょいと更新をさぼっちまったぜ!

っていうのも、この連休で妻の実家のある「奈良」へ行ってきましたの。
そう、11月22日はいい夫婦の日やもんね~。

猫達4匹には家で留守番してもらいました。
1日だけならなんとかおとなしく寝ててくれます。

当日朝、妻の調子が悪く(更年期のせいで)
胃がしくしく傷みだし、あーあーこりゃ弱ったぞー。

しまなみ海道は1000円で、福山から山陽道を順調にぶっとばし
さてこれで大阪まで・・・と思いきや、
悪い事は重なるもんよ、途中「火災発生渋滞中、5km」の文字。

えーーーー!
火災って?
もうーーー!

約1時間画像のような状態だわさ。

大阪に着き、次男をひろい、そのまま奈良へと。

ここで又事件。

阪神高速も工事渋滞が出てたから、違う場所から乗りましょうと
思って、天王寺から乗ったら・・・反対方向。トホホ。
妻に怒られた~。だはは!^^;

まー環状線やから、約10分のロス。
若かりし頃は、大阪に住んでたからよく知ってたつもりが
最近はとんとあきませんわー。

でもなんとか奈良に到着。

あー疲れたわい!
続きはまた後日。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も漬けてもらったよ。
2009/11/19(Thu)
麹漬け

シメジの麹漬け。
練り辛子や、酒、醤油、砂糖が入ってます。
辛子がピリッときいて、お酒の肴にもなるのよねー。

昔から我が母がこの”シメジ”じゃなくて”黄シメジ”(このへんでは茶茸という)を
漬けてくれとったんよ。

子供の頃、家族みんなで近くの山に登り、松葉を掻き分けると
綺麗な黄色の茶茸がでてきよったのに~。

たくさんあったよなー!
時々松茸もあったよお!

今は茶茸はぜーんぜん見る事がないわ。
っていうか松が枯れ、山にも入りづらい状態だわさ。

あー懐かしいのー。

でも、なんとかこのシメジで我慢しとります。

あたしゃー作り方はわかりまへんが、毎年今頃になると
食いたくなりますぅ。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ