1年のお礼。


今日は大晦日。
やれやれというか、何とかこの1年も乗り切る事ができました。

2010年はいい年になりますように!

今日、四国地方は朝から突風が吹き荒れ、サブ!
そして、画像のように初雪が降ってきました。

この荒れた2009年をあらわしてるみたいです。

この1年、私のしょーもないブログに訪問して頂いた皆様
大変ありがとうございました。

来年もまた、”しょーもないブログ2010”として
更新してまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

最後に極の塩ネットショップ
もご利用いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

【2009/12/31】  この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末はコレ!
でべら

年末になると、これがないと始まりません。

そう「でべら」。(タマガンゾウビラメの干物)

先日、ある方のブログで”今年は獲れるのが少ないらしい・・”
って書いてあったので、いつもサザエや松茸をくれる方(お○屋さん)に
聞いてみた。

「ぼちぼち、でべら干しとるの見る?」

「おー干しとるけど少ないらしいぞ!」

やっぱり!

「ほんでも買うなよ!」って。
???なんで。

「今度こうて(買って)持ってくるけん。」

えーーーー!

早速、後日頂きました。
ありがとーごぜーますだ。

この日、”初でびら”を焼きましたんよー。
いやいや脂がのってて焼いてるうちからジュージューと・・・。

我が家ではマヨネーズ醤油に七味をかけた物を用意しておき
焼いたでべらを付けて食うんです。

クゥーーーうんめー!

コレがまた日本酒にあいまんにやわー。
やめられん~。

昔は火鉢で焼いてよーけ食いましたんよ。
でも、最近は獲れる量がだんだん少なくなってきてるみたいです。

やっぱり温暖化のせいでしょうかね~。

極の塩ネットショップ
【2009/12/27】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
年末じゃ~。
鳥の足

遅ればせながら、イブの夕食です。
何の事ない、鳥の足ざますー。

まー子供らがいなかったら・・・・質素!!
ケーキもなしよ!
悲しいーーー。

しかし、ビールだけはあるんだな!^^;

そして昨日25日は会社の「忘年会」
今年は大島にある”民宿 名駒”ぢゃ。

ここは改装して、めちゃめちゃ綺麗になったのよ。

そこで出てくるおなじみの料理はコレ!
ほうらく焼き

「ほうらく焼き」
鯛の塩焼きに、車えび、サザエ、ゆで卵。

当然、刺身や煮魚、酢の物などなどいーっぱい!

まずはビールで乾杯の後、熱燗、焼酎、焼酎・・・・。
いやいや、久しぶりにゴッツー飲みましたぜー。
満足。満腹。

ただ、改装してからは部屋では”禁煙”になったそうで
部屋から出てタバコを吸うのがチト面倒やった。

まー今のご時世しゃーないのー。

てな具合で、今日はちーとばかし酒が残っておりますのじゃ~。


極の塩ネットショップ
【2009/12/26】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
160円なりぃ~。
蒸し牡蠣

うちの嫁はんは、めっちゃ牡蠣が好きなんですー。

この前、帰宅するとなんだかいー匂いがしてきた。
「あれ? ひょっとして・・・。」

やっぱり「牡蠣」を蒸しておった。

しかも、殻がデカ!!

近くのスーパーの朝市で買ったらしい。
「えー!高いんとちゃうん?」って聞いてみた。

「うんーにゃ!1個160円なりぃ~」

ほー・・・これで160円なら安いか。

店の方が、あまり蒸しすぎたら身が縮こまるよーって
いうておったから、随分気にしながら蒸してたが

タイミングはバッチリで身もふっくら。

早速レモンをたらし、ふはふは・・・。

うめー!(妻の言葉です。)

一人2個づつ。

それでも満足にありんすー。
日本酒がよくあいましたぞえー。


極の塩ネットショップ
【2009/12/24】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三重からサンタ。
球根

ピンポーン♪
夕方配達物が・・・・。

うん?誰から?

「きゃーーー!♪♪やったー。うれぴー」

妻の叫び声が玄関で響き渡った。

「びっくりした~!誰から?」と私。

見ると、三重県の私の友人からやった。
毎年今頃になると送ってくれるんです。

ありがたいっすねー。

今から植えて春には花がいーーーっぱい咲くかな?
思わぬ三重からサンタさんが来ましたわ。(笑)




極の塩ネットショップ
【2009/12/23】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ