今年はなんとか・・。
2010/07/29(Thu)
CA3G0195.jpg
梅干。

去年は大きい梅で漬けましたが、いまひとつでしたんよ。

土用の太陽に当てるのがすくなかったのか
はたまた、梅自体が悪かったのか
皮がちょい固かったんです。

今年の梅は、お隣さんから頂いた小梅。(ラッキー!)

今年は触ってみたが・・・うん!柔らかいぞ。
まーまーちゃうかな!

これからあと何回か太陽や夜露にあてるらしい。

しかし、昔の人はよーこんな事思いついたね~?
しかも作り方が現代まで変わってないって、すごいやん!

あー画像見てるだけでツバが出てくるわ。

しかし、こんなにたくさん誰が食べるん?



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
辛&辛甘!
2010/07/27(Tue)
もう暑い暑いといい飽きたがねー。

でもまだまだ夏は始まったばかり。
夏ばてせぬよう辛いものも食わねば。

そんなわけで、おとっつあんは「キムチチャーハン」を
作ってみましたのじゃ!

CA3G0193.jpg

どう?

何とかそれらしい感じでしょ?^^

パクリ。
くーーーー辛!!
そのうち頭から汗がツー・・・。
流れる流れる。  

そしてこれ何かわかります?

CA3G0194.jpg
きれいな色ですが・・・スイカの皮。

いつぞや、どこかの県では(忘れちまったぜ)必ず漬物にするとか。
あてもやってみましたー。

赤いところが残ってるのがミソ。
塩辛いがちーとばかし甘い。

うぅーーーん、なんとも言えんお味だこと。

なんやかや言いながらも、つついてましたけど!はは。

またまたブログにUPしてくれましたよ~。
このかたが!←見てね!
うれしいですね~。
ありがとうございます。


極の塩ネットショップ 
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芝刈りと夜店。
2010/07/26(Mon)
気になって仕方がなかった”芝生”
土、日でやっちゃいました~。

熱中症にならないように日陰になるのを待った・・・が
当然ではありますが、日向がほとんど。

でも何とか倒れそうになりながらも「しゅうりょう」

CA3G0191.jpg

終わったあとは水撒き。

CA3G0190.jpg

う~ん、さわやかな風が吹くね~。

野菜たちにも水をやりましょう!
CA3G0192.jpg


さてこの夜は「ぎおんさん」。
商工会の青年部のみんなが夜店を出してくれ、子供たちで
賑わったそうな。(おっさんはいってませんからー)

私らが子供の頃には
浴衣を着せてもらい、100円札を握り締め、歩いていきましたんよ。
おでん、わたがし、ヨーヨー、スーパーボール、お面
たこ焼き、焼きとうもろこし、くじ・・・いやー懐かしいのー。^^

我が子たちもそれぞれ連れて行きましたが
最近は子供の数が減り、大分縮小されてるみたい。

そこで大人を呼び込む為に「ビヤガーデン」などもやってますんよ。
もうおっさんは行くこともないやろけど・・・。

今度28日は「みやじまさん」もあるそうです。

孫でもおれば連れてってやるのになー。

ちなみにブログ友達の”はしごのてっぺん”さんが
お塩を買ってくださり、ブログにUPしていただきました。
こちらからどうぞ。(見てね!)
  
 ↓
はしごのてっぺん

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕焼け。
2010/07/24(Sat)


最近、人と会うたびに「暑いね~!」

それしか口にしません。
いやほんま 溶けそうですわー。

夕方我が家の庭から見た夕焼けです。

下に見える山は「亀老山」(キロウサン)
右の山頂展望台からは来島大橋が見渡せ
絶景ですぞ!

しかし、最近全然行ってないのー。

あーー夕立でも欲しいがねー・・・。

※全国で熱中症で57名の方が亡くなったと新聞に出ておりました。
 水分のほかにも塩分も十分取りましょう。

 ポケットソルトが好評です。
 
 バイク雑誌のモデルをされてる多聞恵美ちゃんも
 自身のブログで紹介してくれましたよ!
  
多聞恵美のときど記(仮)  ←覗いてみてね!^^;

ご注文はこちらから
  ↓
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
視察。
2010/07/23(Fri)
CA3G0186.jpg

ここのところ、お得意様が増えたのよ。

伯方島や大三島、大島の農協など近所は普段のぞきに
行けますが、今治まではなかなか行けません。

そこでこの日(お休みの日)納品を兼ねて
妻と行ってきましたのよ。

まずは”来島海峡サービスエリア”
ここで納品おばしてから、”さいさいきて屋”へ。

さすがにSAはお客さんが多いことよ!
”さいさい・・”はボチボチ売れております。^^

それから”湯の浦温泉道の駅”へ。
ここもボチボチですわ。

ついでに”タオル美術館ASAKURA"へも行ってみました。
ここもさすがに観光客が多く、わさわさしておりましたのよ。

裏のお庭でちょいと休憩。
久しぶりにソフトクリームなどを舐めながら
この庭を散策。

さー、これから夏休みになり
お客さんも増えると思いますが、どーぞ「お塩」も買ってね!

お休みの日の視察でした。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ