大きくな~れ。
2010/10/31(Sun)
先日から気になっていた「イチゴの苗」
今日、植え替えてやりました。

CA3G0254.jpg

さーさー、来年の春にはあまーい実をいっぱいつけてやー。

ところで、裏の小さな畑は。

CA3G0255.jpg

へへへ、こんな感じでーす!^^;

プロの方みたいにうまくはできませんが
なんとなく育ってる・・・みたいです。

口は2つしかないんやから、こんなもんで十分ですわ。

はやく”ふろふき大根”が食いて~

※野菜の値段も、大分下がってきておりますが
 大根葉や、少量の野菜も塩漬けで無駄なく
 使いましょう。

お塩の購入はこちらから。

   ↓
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きききたぁ~♪
2010/10/27(Wed)
CA3G0250.jpg

広島産でござーますことよ!^^

兄の娘の嫁ぎ先の実家が広島なんよ。
それで、お・す・そ・わ・け。

東北方面は、結構雨が降ったのか”マツタケ豊作”だとか・・。
テレビでよだれたらしながら見ておりました。

この近辺は雨不足で、なかなか出てないそうです。(人の話ですが)

そうなると、いっそう有難みがでまんがな~。

まずは塩をちょいとふりかけ、醤油をたらし焼き焼きー。

CA3G0251.jpg
すだちをかけ・・・・う~~ん・・うま!!

あとは”土瓶蒸し”
デデーン!

CA3G0252.jpg

それ用のがないから、いつものことですが急須だわさ。^^;

CA3G0253.jpg

鯛の切り身と、かまぼこ、かいわれ大根をいれ・・ずずずー。
いやいやいい香り。

ついつい「ウマ~イ!」の連発!

夕べは寒かったから、これと日本酒が進みましたがねー。



高かったお野菜も、大分落ち着いてきたみたい。
お漬物には極の塩を使ってね!
ご注文はこちらから
 
    ↓
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鞆の浦。
2010/10/25(Mon)
さてさて、鞆の浦に着いて最初に行った所がここ、

IMG_1194.jpg 江戸時代の回船問屋・桝屋清衣右衛門宅。 いろは丸事件の時、坂本龍馬が宿泊した場所。 妻は真剣に見てます!^^
 IMG_1196.jpg 
                           次は昭和の始めの建物・・らしい。
                           あんたは進入禁止じゃないからご心配なく! 

IMG_1195.jpg   古い町並みや~。

次に行ったのは福禅寺の対潮楼。

IMG_1197.jpg   この福禅寺は、朝鮮通信使が「日東第一形勝」(日の昇る東の国で一番の景勝である)と賞賛された場所。後には迎賓館として利用された。嫁はん、パンフレットが風に飛ばされ、ウロウロ!^^;

額縁のような景色の弁天島を見てると
IMG_1200.jpg 
ちょうどいろは丸が。
  
IMG_1198.jpg   IMG_1199.jpg

中にはこんな写真も。

IMG_1201.jpg  前列右から4番目が龍馬。(ちょっと反射でわかりにくい?)

次に、下に下りると珍しいものが

IMG_1202.jpg
ボンネットバス。

そして、シンボルの「常夜灯」。
IMG_1203.jpg
すぐ横には「いろは丸展示館」

IMG_1206.jpg  IMG_1205.jpg

そのあと古い町並みを散策。

IMG_1207.jpg  IMG_1208.jpg

我が家のお土産に「保命酒」(養命酒より古い)を買い、おうちに帰りましたとさ。

CA3G0248.jpg

ちょいと小さな旅行を楽しんできましたわい!。

極の塩ネットショップ






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
潮待ち・風待ちの港。
2010/10/24(Sun)
前々から、一度は行きたいね~て言ってた処。

そう、今が旬の「龍馬伝」に出てくる福山市の”鞆の浦”に行ってきました。

CA3G0249.jpg

先週の放送では、ちょーど「いろは丸事件」をやっており
よっしゃ、今度行ってみるべ~ってことになりました。

「崖の上のポニョ」もここを参考に書かれたとか・・・。^^

朝から、あいにくの雨模様。
どーなんでしょう??って思ってましたが
何とか小雨程度で、よかったよかった。

駐車場から歩いてると・・おっ!いろは丸。

IMG_1193.jpg

当時のいろは丸は160トン、幅5.4m、全長54mの蒸気帆船でした。
しかし、現在のこの「平成いろは丸」は約3分の1の大きさだそうです。

さて、長くなるので画像は次回のお楽しみという事で!



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一安心。
2010/10/20(Wed)


北海道から届きました。

”いくら”。

いやー!、毎年楽しみですわー。

今宵は少しだけ頂き、残りは正月用にキープ!^^;
毎年、ありがたいこってす。

ところで、先日の愛大の検診の結果ですが再度レントゲンを撮り、
CTも撮り・・・結果。

なんとか、ガンではないとでました。
やれやれ!(ほっ!)

しかし、もう一度レントゲンをとりましょ!
っていうこととになり、来月はじめに再診します。

小さく肺炎を起こした跡かも・・・。
ってことみたいですわ。

もう、おっさんはビクビクよ~。

嫁はんに脅されるし~。

タバコもやめるつもりですが、いっぺんにやめたら
ストレスがでたらいかんから、徐々に減らしましょうぞ!



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ