獅子舞打ち上げ。
2010/11/28(Sun)
夕べ、獅子舞の打ち上げがいつもの集会所でありましたのよ。

この日の肴は、なんとも豪勢ざますよ。
まずはちょい寒かったけど、外でバーベキューから。

CA3G0272.jpg  CA3G0273.jpg
最近、島中を騒がせてるイノシシを撃ち、捌いたものや地物のウナギ。

イノシシは匂いがあるかなと心配したが、とんでもない、塩コショウだけでしたが
めっちゃうまい。 
ウナギもちゃーんと一度焼いてきてくれてたから、即食えるんですわ。
寒いのに、ビールが進みまんがな。

CA3G0274.jpg  
そして、山を這いずり回って採ってきてくれたマツタケ。
酒と塩(塩舞)を振りかけて
もぐもぐ。う~ん、うめーーー!

こんな贅沢ええの~?^^

CA3G0275.jpg  CA3G0276.jpg

CA3G0277.jpg  CA3G0278.jpg

そして中に入ってカンパーイ!!
釣ってきたハマチの刺身と、タタキを。
アラ炊きにマツタケご飯のおにぎり、いも天などなど。

CA3G0279.jpg

そして、台湾帰りの人のお土産のカラスミ。
う~ん珍味じゃ。

CA3G0280.jpg
遅れてくる人の為に、ちゃーんとマツタケの取り置きもあるでよー。
最後に鴨汁もあったが、写真撮り忘れ(既に酔っ払ってました)^^;

この夜はまさに”盆と正月が一度にきた”状態で
みんな、うまいうまいの連発。

どうもゴチになりました。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しゃぶ。
2010/11/26(Fri)
IMG_1235.jpg

ちょいと前、おおきなハマチを頂きまして
刺身で食った後、残ったものをブロック状で
冷凍しておりました。

この日はちょい寒。
鍋でもしよやー。って。
ブリしゃぶにけってーい。

IMG_1232.jpg

こんなにたくさんあったのよ。
おとっつあん、きれいに切れたので満足じゃー。

身体はあったまるし、うんまー。

もうひとつ、こんなんも。

IMG_1233.jpg

伊予牛と、地鳥のタタキ。
これが又、うめーのよ。

二人で完食しちまったぜ~。 おおお~。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ざわざわ。
2010/11/24(Wed)
CA3G0270.jpg

我が家の庭もめっきり”秋”ど真ん中。

おそろしく葉っぱが落ちております。
落ちるだけならまだしも、垣根にも突き刺さってますがな。
やれやれ。

落としてるのはこの”ケヤキ”。
CA3G0271.jpg

妻に、「はよう掃いとけよ」って言うたら
「いやいや、このままほっといたら、風で隅っこに集まるから」
やて!

あとでやるつもりらしい。
あー我が嫁はんらしいわ^^;

まだまだ木にはいっぱいあるし、その方がええかもね!

夏にはこのケヤキがええ木陰を作ってくれますが
この時期は困りまする。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 庭の花達 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
湯築城跡。
2010/11/22(Mon)
昨日、小春日和に誘われて松山に行ってみました。

ずいぶん前から、「一回行ってみよやー」って言ってた
道後公園の”湯築城跡”(ゆづきじょうあと)に行ったのよ。

ここはむかーし、動物園があった処。

そうさなー、長男がまだ小さく、次男をベビーカーに乗せ
動物を見に行った記憶が・・・。(三男はまだおりませんでした)

まずは武家屋敷の中へ。
IMG_1220.jpg

当時流行した連歌の場面を再現してるとか。

IMG_1221.jpg
続いて内堀。

IMG_1222.jpg
山の上は、見事な紅葉が。

そして、ぐるっと一周すると
IMG_1224.jpg

「正岡子規記念館」の場所です。

そのすぐ近くにはこんなものも
IMG_1225.jpg
「石造湯釜」が。

IMG_1226.jpg  IMG_1229.jpg

イチョウの木が見事に色づいてましたよ。

IMG_1230.jpg
嫁はん、ぼーっと上向いてたら
鳥の糞が口に入るぞな!^^;

あー、よー歩いたわ。
疲れたよー。でも寒くもなし、いい天気でよかった!^^



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通り道。
2010/11/19(Fri)
CA3G0269.jpg

一番多くいた時は、7~8匹いた猫たちも
今は3匹のみ。

どの猫も、みーんなこの木を通り、二階へ上り下りしてます。

以前はこの木もしっかり立っておったが
いつぞやの台風のときに”ボキリ”と折れちまっただ~。

猫たちが困ると思い、柱に針金で止めておりやす。

これが又、猫だけに器用に歩きますのよー。^^

そのうち木も腐ってくるやろな~。
その時は、ちゃーんと梯子作ってやるけんね!(笑)

今日は朝からオードリーが「出る出る」いうて
やかましいから、二階から出してやった時の画像です。

いのししに気をつけて遊んでおいでや。

※ここのところ、野菜のお値段が落ち着いてきたのか
 お塩のご注文がたくさん入っております。
 皆さんも、簡単に塩もみして「なんちゃって漬物」つくりませんか?

 お求めはこちらから
     ↓ 
極の塩ネットショップ
この記事のURL | ねこのお話 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ