算用酒。
2011/10/31(Mon)
土曜日にありましたんよ。
「算用酒」。

いわゆるお祭りの決算報告の飲み会。^^;


まずはビールから。

オードブルに日本酒はあり、焼酎はありで、結局酒好きのおやっさんは
画像を撮るの忘れたがね~。はは!

まーまー皆さんお出ましいただいて
年寄りから若いのまでたくさん寄ってくれましたよ。

うちの三男も最初はビールを飲んでましたが
そのうち日本酒に替えたが、大丈夫やろかと心配してました。

他の若い衆と後で残って飲むというから
先におっさんは帰りましたが、
すぐ後にひょこひょこと帰ってきました。

ほら、やっぱ酔うとるわ!

帰りに足首を捻挫したとかで、未だに足を引きずってますー。
でもまーまーご機嫌さんで、楽しんだみたいでよかった!

タイトルとは関係ございませんが
昨晩の夕飯。

CA3G0218_20111031125146.jpg

とんかつ。

うちで出来たパプリカがええ色合いです。

冷凍ポテトフライには「塩舞」をぱらぱらと。
ウマイ!


そして、これ。
ばーちゃん作の「みかん味噌」

CA3G0219_20111031125145.jpg

みかんの皮に砂糖やら(他に何入れたかしらんのやけど)
入れて作ったもの。

コレが白飯によー会うのよ!

あっちゅう間に完食だわさ。

おいしゅうござりましたよ。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな畑。
2011/10/28(Fri)
CA3G0216_20111025132023.jpg

我が家の小さな畑でございます。^^;

ちょっと前に種を撒いた大根の葉が、ぼつぼつ大きくなってきましたよ。

手前に見えるのはパセリの苗。

春にも植えましたが、モンシロチョウの幼虫に食われ

見事に・・なくなりました。

CA3G0217_20111025132022.jpg

こちらは、ブロッコリー、リーフレタス、チマサンチェ、春菊です。

白い不織布には、大根の数が少なそうなので、追加で種を撒きました。

さてさて、どんだけ立派に成長するか楽しみですわ。

まあ素人がするこっちゃからね~。

※間引いた大根の葉は塩漬けしておいしく頂きました。

 お塩のご購入はこちらから
   
   ↓
極の塩ネットショップ
この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年言ってますが・・。
2011/10/26(Wed)
CA3G0215_20111025132024.jpg

ずーっと気になっていた「イチゴの苗」
やっと植え替える事ができました。

なにしろ腰の調子が悪くって
なかなか手がつけれませんでしたのよ。

去年は欲張ってプランターに5つも6つも
苗を植えたもんやから、実の付きが悪かったんだわさ。

今年はご覧のように3つづつにしときました。

さー来年の春にはスーパーで買わなくてもいいくらい
ワッサワッサでけへんかな~・・・。^^;

「土や肥料のこと考えたら、買った方が安くつくんとちゃうん??」

と妻の言葉が胸に突き刺さりますわ~。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 庭の花達 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラとB級グルメ。
2011/10/24(Mon)
IMG_1364.jpg

こちら大島吉海町で「秋のバラ祭りとB級グルメ祭り」が開催されました。

土曜日はあいにく途中から雨が降りましたが、
私らが行った日曜日はまあまあの天気。

我が息子もいきいき館からの出張販売でサザエを焼いてました。

会場の中へ入ってみると・・・おっ!すでに並んでる。

IMG_1366.jpg

妻が、「宮崎肉巻きおにぎり」と「津山ホルモンうどん」を食いたいというので
並んで買ってましたわ!

あたしゃー腰も痛いし、バラの花でもパチリと。

IMG_1365.jpg

IMG_1367.jpg

おや!見た事ある顔が・・・。
宮窪の「サザエでございま~す」というサザエ飯を売ってる所に知り合いの方が。
おーおーこりゃ買わんといかんがね。

もう一軒、「大島煮鳥焼きうどん」を売ってる方も知り合い。

そして、これだけ買ってきました。

IMG_1368.jpg

アップにしてみます。

サザエ飯とホルモンうどん。
IMG_1371.jpg  IMG_1370.jpg

大島煮鳥焼きうどん
IMG_1372.jpg
肉巻きおにぎり
IMG_1373.jpg

あいにく2、3日前から歯が痛く、この日の朝歯医者に行ってきたところ。

歯が疼いて食いにくいったらありゃしない。
でも、もごもごしながらも満腹!
あーうまかった!

こんなイベントなら来年からもぜひ続けて欲しいもんです。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
又もろた~♪
2011/10/21(Fri)
CA3G0214_20111019130239.jpg

姪っ子の旦那の親の里が広島なのね。

毎年、兄の所へ送ってきてくれます。

そのおすそ分け!

そう、マツタケの本場広島じゃけんのー。

今回はドンと思い切って「すき焼き」なんぞに入れて食ってみました。


こりゃー贅沢じゃのー。

残念ながら、画像撮り忘れ!!

香りがバツグンですわ。

ご覧の皆様、どーもすみませんです。

大変おいしゅうございました。

と報告だけしておきます。

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ