初めてかも。
大阪で生活してる息子二人に、みかんでも送っちゃりましょか!

って、昨日妻と大三島に出かけました。

みかんといっても、「はるみ」や「せとか」「でこぽん」といった

いわゆる雑柑ですわ。

それを買って、隣をみたらこんなもん売ってました。

CA3G0326_20120227090205.jpg

そう!「芽キャベツ」なるもの。

食った事はあると思いますが、実際見たのは初めてかも・・・。

小さなキャベツがいっぱいくっついてるみたいで

かわいいじゃーあーりませんか。

早速、この夜はスープにして食わせてもらいました。

う~ん、歯ごたえがなんとも言えん。

うまかったす♪

極の塩ネットショップ
【2012/02/27】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやり。
最近、テレビや雑誌で騒がれてますよね~。

「塩麹」。
早速我が家でも作ったそうです。

まず、塩と麹を用意します。

IMG_1087_20120224114039.jpg

CA3G0322_20120223083911.jpg

そして混ぜ合わせます。

CA3G0323_20120223083911.jpg

水をひたひたに入れてかき回します。

CA3G0324.jpg

あーら簡単!!

出来ました~。

CA3G0325_20120223083910.jpg

一日一回混ぜて、約一週間で完成。

肉や魚にすり込むと、めちゃおいしくなるとか・・。

ほーほー楽しみですな~♪

この方も作ってましたよ

お塩のご注文はこちらから
   ↓
極の塩ネットショップ
【2012/02/24】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ニーハオ!
CA3G0321_20120219201954.jpg

先日、日曜日に松山の県美術館に行ってきました。

「北京・故宮博物院展」を見に。

近くの美容院で前売り券を売ってたらしい。

結構大勢の人がきており、盛況でしたよ。

しかし昔の中国の王様はすごかったんですね~。

宝石や、金糸銀糸で飾られた服や持ち物・・・。

妻は、見るたびに

「わぁ~これ欲しい~」やて! (くれるか!)

まー立派な品を見せてもらいましたわ。

家を出るのが遅かった為、美術館を出たのが2時過ぎ。

わお!腹減ったはずよ。

中国展を見たあとやからって、高島屋の中華料理でランチ^^;

IMG_1426.jpg

そこから見た松山城がきれい。

結構歩き回ったから、足が・・・イタ。

息子に言われました「もっと、足腰鍛えなー」

ハイ、その通りでごぜーます。とほほ。

極の塩ネットショップ
【2012/02/21】  この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
乾け!


今朝起きると、今年2度目の積雪。

積雪と言っても、この四国ではこんなもんですが・・・。^^;

でも・・・サブ!

時間がたち、太陽が出てくるとすぐに溶けましたけどね!

先日、近くのスーパーで買って来た魚。

小さいから干物にしてもらいました。

CA3G0319.jpg

そう!トロ箱1杯・・・500円。

これの倍ありましたが、半分はもう腹の中。

あとは酒の肴になるんですよ~♪

3%の塩水に約1時間ほど漬けて、あとはこうやって乾かすだけ。

さてさて、うまいこと乾けよ~。

焼酎を準備して待っとるけんねー。



極の塩ネットショップ
【2012/02/19】  この記事のURL | 島々の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕生日。


昨日、我妻の5?の誕生日やったのね。

いまさらながらの私のプレゼントは・・・なし!^^;

そして今日。

息子が今働いてる「吉海いきいき館」でこれを買ってきてくれました。

そう、妻の大好物の「牡蠣」。

おかやんの好きな牡蠣を食え!って。

嬉しいじゃあーりませんか。

早速このように蒸してくれました。

CA3G0318_20120216192107.jpg

ちょっと縮みましたかな?

でもでも、うんめ~♪

おすそ分けに預かりましたわ~。

又今夜も焼酎が進みました。っちゅう話ですよ。

息子に感謝感謝の晩飯でした。

極の塩ネットショップ
【2012/02/16】  この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ