菜園。
2012/04/30(Mon)


昨日、我が家の小さな菜園に夏野菜の苗を植えました。

きゅうり、ミニトマト、パプリカ、なすび、あしたば、枝豆(これは種)。

なんせ、コレだけの場所しかないので、種類も限られてしまいますわ。^^;

いろいろ考えてやっとこさ~です。


そして、今朝事件が・・・。

さーて、昨日植えた野菜たちは元気かの~?

って畑をみると・・なななんと、きゅうりの苗がころがってるじゃあーりませんか。

あれ??おかしいぞ!

よく見たら、さきっぽが折れてる。

なんでやねん!

周りには少し足跡が・・そして、結んでたヒモが食いちぎられてた。

はっはーん、狸やなぁ~。(多分うちの猫たちではないと思う)

くっそう!

しゃーないから今日再度苗を買って来たのよ。

さーこれでちゃーんと育ってくださいよ。

タヌさんはもう来ないでね!

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やば!
2012/04/29(Sun)
CA3G0378.jpg

昨年のイチゴの季節が終わってから。大事に育ててきた苗。

今年は大きな甘~いのを作ろうと肥料もたっぷりとやったのね。

それがいかんかったのか・・・身も、葉も・・・白くなってしまった・・・。

まー雨も多かったし・・・。

ネットで調べてみたが、うん!これは「うどんこ病」にちがいない。

やれやれ。

肥料のやりすぎとか、水のやりすぎとかが原因らしい。

とほほだわさ。

スプレーの薬剤をしてみてるが、いまいちみたい・・・。

グヤジーーーー!!!!

なんとかこのまま大きくなって、食べれたらええんやけど・・・。


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW。
2012/04/28(Sat)


本日からゴールデンウィークに入りましたね~。

なーんて言っても、あたしには関係ねー話ではございますが!

毎年、この休みには庭の草引き、アンド芝刈りが恒例になっておりやすのよ。

妻が、早速今日芝刈りをしたらしいですが

めちゃ、調子が悪いという。

何年も使い続けた芝刈り機のプラスチック部分が朽ちてるのよね!

でも去年、なんとか使えるようにしたはずやけど・・・。

回転式の「刃」を見てみたら・・・。

「あーこれじゃ切れんて!」

もう、刃先が丸くなってまんがなでんがな~。^^;


しゃーないのー、明日買いに行きましょかいねー。

休みの間になんとか芝の手入れをしなくっちゃ!!


極の塩ネットショップ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横一会。
2012/04/24(Tue)
いやいや、バタバタしてたら更新が遅れちまったぜい!^^;

CA3G0373.jpg

夕べ、今治駅近くの小料理屋「小玉」で
恒例の横一会がありましたのよん。

7名(7人のサムライ!)全員参加で、ワイワイと。
画像は「とりあえず 生」で待機中だわさ。^^

ここの料理は、家庭的な惣菜が多く、おっさん達向き。

CA3G0374.jpg

きたぁ~。
カンパーイ!!

CA3G0375.jpg
わちゃわちゃとお話も進み、芋焼酎へと。

腹も落ち着いてきたことやし
さー、次どこ行く?

この夜はいつもと違うお店へと。

仲間の同級生がやってるお店へ行きました。

CA3G0376.jpg

ここでも皆、焼酎水割り。
え~こんころもちになってきましたぞ。

さーて、ぼつぼつ息子を呼びましょかいな。

そして10時過ぎにお開き~。

昔は必ず午前様やったが、最近は皆歳のせいかハヤ!

最近は息子に送り迎えしてもらうから、らくちんちん♪

極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山の幸!
2012/04/19(Thu)
CA3G0370.jpg

先日お隣さんから頂きましたタケノコの残りです。

出始めやから、やんわらか~いです。
ちょいと、木の芽を入れて香りもよろしいかと。^^

CA3G0371.jpg

翌日、息子がお休みやったのね。
妻と二人で近くの山へでかけ、「タラの芽」をゲット!

この日は、昨晩のタケノコとタラの芽、家でできたパセリを天ぷらに!

じーっと食卓を見てみたら
今夜のおかずは・・・200円(100円の野菜2品)。^^:

いいね~♪
でもアクの強いものばかりで胃がもたれてるかも・・・。

安上がりの我が家でした。ちゃんちゃん!



極の塩ネットショップ
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ