これで日本酒!
2014/01/29(Wed)


毎年、今頃になると作ります。

干物でございます。

これは”サヨリ”

頭をパツンと落とし、塩水に約一時間程つけ

こうやって乾かします。

寒風にさらすと2~3日で出来上がりますよ。

いいね~♪

晩飯前に焼いて、熱燗でちびちびと・・・ウマ!

いや~日本人やね~♪(笑)


この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
友、遠方より来る。
2014/01/27(Mon)


正月明けのある日。

私の携帯が鳴った。

友人:「久しぶり~。今から松山に行こうと思ってるんやけど、いてる?」

私:「おう!久しぶり!おるよ」

友人:「じゃあ途中で寄ります」

私:「あいよ!待ってるわ。一人?」

友人:「いや!彼女と・・。」

私:「え!!?彼女?・・・」

そう、この友人は2年ほど前から別居してると聞いた・・。

その奥さんとは別れたんやて!

そして今回、車(ベンツ)も手放そうと最後のドライブ旅行に来たんだそうです。

彼は私が奈良で仕事をしてた時の同僚。

もう久しく会ってなかったが、全然変わってなかったわ。

そして、この写真は”彼女”が撮ってくれたもの。(ありゃ恥ずかしや!)(笑)

しかし、忘れんとよく思い出してくれたわ。

友人とは有り難いね~。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
炊飯器
2014/01/24(Fri)


「米が匂うわ!」

って妻と三男から言われておりました。

もちろん、炊き立ての時はいいんですがね~。

半日おくと匂うんやて!(私はあんまり感じないのですが・・。)

そういえば、使ってた炊飯器もずいぶん前に買ったような・・・。


ってな訳で、頑張って買ってしましました。

あらあら!

この炊飯器はパンも焼けるのね?!(実際は焼かんけど)

米を炊いてみたが・・匂いなし!

やっぱ機械のせいやったか!

やれやれ、これで息子に怒られんですむわ~(笑)


この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
唯一の・・。
2014/01/21(Tue)


家にある”洋ラン”の鉢は10くらいあります。

毎年、いくつかの鉢には花芽がつくんですが

今年は残念ながらこれだけ~。

そりゃそうだわさ。

夏場に、肥料を全然やってないもん!

でもこれだけでも咲いてくれたんやから”良し”とするべか!


今年は株分けしてやらんと、根がまわってるんとちがうかな?

暖かくなったら頑張ってやってみましょ!

この記事のURL | 庭の花達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら・・。
2014/01/19(Sun)


今年もイチゴを植えてみました~。

本当なら10月か11月には植えないといけないんですが。

ちょうど昨年のその頃はちょいとわけあってバタバタしてましたのよ!

今頃植えて、はたしてちゃんと実はつくんでせうか??


そこは、ざっとした私の事、「まあーええやろ♪」って。(笑)


ここ何年かは、肥料もやり、大事に育てたつもりでしたが

ほとんど「食ったどー!!」ってところまではいきませんでした。

さーてはたして今年のできは・・・・。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ