うんま!
2015/10/26(Mon)


私の大好物のひとつに、コレがある。

「柿の葉すし」

むか~し、昔、妻の実家に帰った時、初めて食したのであるが・・・。

サバを押しずしにしたもの。(最近はシャケもある)

それを、柿の葉でくるんだ保存食です。

CA3G0188_20151014091753dae.jpg

これです!

なんてことない”寿司”ですが、パクっとかぶりつくと、

サバと、ほどよい寿司酢にほのかに柿の葉のかおりがし

非常にうまし!(^^)v

次から次へと手が伸び、パクパクと食ってしまう。

ちょうど、食いたいな~って思ってたら、奈良から送ってくれました(笑)

あ~うまかったっす~♪

この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家庭菜園。
2015/10/21(Wed)


9月ごろ撒いた野菜の種。

元気よく育っております~♪

これは、小かぶ&赤かぶ。

CA3G0186_20151008104709f57.jpg

こちらは、春菊、水菜、わさび菜。

CA3G0187_20151008104710d04.jpg

そして、おでん大根。

いずれも、少し前の画像ゆえ、今はもう少し育ってますよ!(笑)

本気で作ってる方から見れば、笑われるくらいの小さな菜園ですが

まー我が家では十分ですわ!(;^ω^)

さーあとは、ブロッコリーを植えたいのですが、場所が・・・・ない!(笑)

この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祭りですが・・・。
2015/10/14(Wed)


11日~12日まで、こちらの島では地方祭です。

9月後半から獅子舞の練習やら、飲む練習(?)やらを毎晩繰り返し!(笑)

しかし、親戚に不幸ごとがあり、当日は参加することができず。

ありゃ!困ったぞ!

獅子舞の笛を吹く人がおらんがね~( ゚Д゚)

急きょ、毎晩笛の指導に・・・。

当日は、何とか・・・何とかできたそうですが(;^ω^)

近くで太鼓の音や、音頭が聞こえてくると、「うずうず・・・」(笑)

あ~来年まで、お・あ・ず・け!(*^^*)
この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イタ!カユ!
2015/10/08(Thu)


タイトルとは何の関係もございませんが、「イチジク」です。(笑)

友達が「食べてくれ~!」って持ってきてくれたもの。

まー!こんなにたくさん。

あざーっす♪


CA3G0183_2015100810470436f.jpg

そして、タイトルに戻ります。

先日、横腹になんか違和感があり、ありゃりゃ!毛虫にでも刺されたか??

って思ってましたのよ。

たまたま、血圧の薬がきれたから、病院に行った時見てもらったら

「あ~これは帯状疱疹ですな!」って。

飲み薬と痛み止めをもらって治療中ですわ。

なんぎやな~(;´Д`)

今は少しづつ枯れてきたけど、まだ朝には少々痛みが残ります。

みんなに聞いてみたら、結構「私もやったよ!」って言う人がおられます。

どうぞ、皆さまもお気をつけあれ!(;^ω^)

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
飲む!!
2015/10/04(Sun)


9月の後半の話になりますが。

島にいる同級生達との飲み会がありましたのよ!

写真を撮ってみると・・・・まーおじいやんじゃ!(笑)

CA3G0176_201509221358302a5.jpg

そして、シルバーウイークに帰省した次男と又もや釣り(#^^#)

さすがに真夏と違って、ずいぶん釣りやすかったわ~♪

ここでは、息子が大きなベラを・・・。

そして、場所を替えキスを10匹ほど。

ベラは素焼きにして醤油で、キスは天ぷらにしてうまかったっす!

おいしい肴があると、なんぼでも飲めるけど、そろそろお歳を考えなくては・・・・(笑)

この記事のURL | 飲み食いのお話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |